不動産担保ローンで新築マンション購入

私の友人が昨年、新築マンションを購入しました。

両親から相続した土地があり、それを担保に借り入れしたそうです。

不動産を担保に借り入れする不動産担保ローンです。

それまで私は名称を聞いたことがありしまたが、実際に利用したことがある人を知りませんでした。

友人が利用してはじめて知ることも多々ありました。

不動産があれば必ず不動産担保ローンを利用できるかというと、必ずしもそうではありません。

担保価値を評価して、それに相当する範囲内で融資を行います。

つまり、不動産を所有していてもその価値がなく評価が低ければ融資の金額も低くなる、ということですね。

担保不動産の評価方法というのは各金融機関によって様々ですが、大体の平均として評価される金額の60%~80%程度が担保の価値に該当するとのことです。

不動産担保ローンを利用するときは、1社ではなく複数社で比較検討してみるほうがよいと思います。

ちなみに友人は明治アセット株式会社の不動産担保ローンを利用したそうです。

考えた末その会社に決めたそうなので、比較検討の際は候補にいれておくとよいかもしれません。

Comments are closed.